登録統計調査員の募集について

今帰仁村では、各種統計調査に従事していただける方を募集します。

 

1.登録統計調査員とは

統計法に基づく基幹統計調査(国勢調査や農林業センサスなど)で、統計調査員として活動していただける方を募集しています。

統計調査員の仕事を希望する方にあらかじめ登録していただき、統計調査実施の際に統計調査員として活動していただきます。

 

2.応募条件

●20歳以上の健康な方

●責任をもって調査事務を遂行できる方

●秘密を保持できる方

●税務・選挙・警察用務に直接関わりのない方

●暴力団員でない方若しくは暴力団又は暴力団員と密接な関係を有しない方

 

3.仕事の内容

今帰仁村では、国や県から委託されたさまざまな統計調査を実施しています。

この各種統計調査の調査対象を訪問して、調査票を配布・回収等していただく方を統計調査員といいます。

1調査につき、調査員としての任命期間は約1~2ヵ月ですが、毎日活動に従事する必要はなく、あらかじめ指定された期間内に調査事務を済ませていただければよいことになっています。

 

4.基本的な調査の流れ

1.調査員説明会に出席し、内容について理解する。

2.担当する地域の確認を行う。

3.各世帯(統計によっては事業所等)を訪問し、調査票へ記入依頼をする。

4.記入いただいた調査票を回収する。

5.回収した調査票を点検し、村役場まで提出する。

 

5.統計調査員の身分

統計調査員は、総務大臣等や県知事から、統計調査の都度任命される公務員です。任命期間中は、国・県・市町村に勤務する職員と同様に公務員の身分を有しますが、その業務が一時的なものであるため、非常勤の国家公務員または地方公務員とされています。なお、職務の特殊性から、一般の公務員とは異なった取扱いがされており、例えば、営利事業の従事制限はありません。

 

6.統計調査員の報酬

統計調査員には、調査活動に従事した対価として、法律や条令に基づき、報酬が支払われます。

報酬額は、統計調査の種類や調査活動にかかる日数などを考慮して定められます。1つの統計調査につき3~5万円が平均です。

 

7.統計調査員の災害補償

統計調査員は、非常勤の公務員ですから、調査活動中(任命期間中)に災害(交通事故など)にあった場合には、一般の公務員と同様に、法律や条令の規定に基づいて、公務災害補償が適用されます。

 

8.守秘義務

統計調査の項目には他人に知られたくない事項も含まれていますので、調査対象から正しい内容を申告していただくため、統計調査員は、統計法で秘密の保護が義務付けられており、秘密を漏えいした場合などには、罰則が適用されることとなっています。

 

9.応募方法

印鑑持参の上、今帰仁村役場2階の企画財政課までご来庁ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 財政係
〒905-0492 沖縄県国頭郡今帰仁村字仲宗根219番地

電話番号:0980-56-2114

更新日:2019年08月27日