【村内飲食店・宿泊事業者様へ】新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について(協力依頼)

令和4年5月13日

村内飲食店・宿泊事業者様へ

今帰仁村新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長(今帰仁村長)久田浩也

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について(協力依頼)

 

村内事業所の皆様には、日頃より感染症拡大防止にご協力を頂き、厚くお礼申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症が県内各地で急速に拡大している中、本村においても大型連休明けから1日当たり30名を超える新規陽性者が連日確認されるなど、幅広い年代層への感染拡大が顕著になっております。

 これまでの感染拡大の経験から、感染リスクが高い行動や場面が明らかになってきており、新型コロナウイルスの伝播は飲食を伴う感染者との直接または、間接的な接触によるクラスターを介して拡大することが分かっています。

 つきましては、村内の多くの事業者が沖縄県感染防止対策認証制度の認証(飲食店52店舗・宿泊業21事業所:5/10現在)を受け、感染拡大防止策に努めている事と存じますが、お客様が安心してご利用いただけるよう引き続き、下記の感染症防止対策に取り組むとともに、お客様に対して飲食の場面における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご協力を呼びかけていただきますようお願いいたします。

 また、沖縄県感染防止対策認証制度の認証を受けていない店舗及び事業所につきましては、その要件に合致する対策を講じ、早めに認証を受けて頂き、感染防止策の徹底にご協力お願いいたします。

 感染症の対策と経済の活動の自立を図っていくことができるよう引き続き、村民の皆様、事業所の皆様とともに取り組んでまいる所存です。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のポイント

〇パーテンション等の設置や座席の配置などを工夫し、密にならず、他のお客様との間隔を十分にとるようにしましょう。

〇対面防止、定期的な換気、仕切り、飲食時の以外のマスク徹底、消毒液の設置など、感染防止の基本的な対策を徹底しましょう。

〇時短営業等、沖縄県や今帰仁村から要請及び協力等の依頼があった場合は守りましょう。

〇飛沫が大声での飲食や“長時間飲食・飲みすぎ“にならないように呼びかけをするなど、感染リスクが高まる場面での工夫を行いましょう。


 

飲食店における感染防止対策について(店内掲示物の提供)

飲食店における新型コロナウイルス感染症への感染防止対策として、飲食店の利用客が「食事中以外はマスクを着用」すること、「大声を出さない」ことなどの協力について、お店側が利用客に対して働きかけやすくするためのチラシや、店内掲示物のデザインを厚労省ホームページに提供しています。どうぞ自由にダウンロードしてご使用ください。

【掲載先】
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/qa-jichitai-iryoukikan-fukushishisetsu.html#h2_4

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
〒905-0492 沖縄県国頭郡今帰仁村字仲宗根219番地

電話番号:0980-56-4189

更新日:2022年05月13日