医療費適正化のための柔道整復の施術に対する照会ご協力のお願い

国民健康保険被保険者各位

医療費適正化のための柔道整復の施術に対する照会ご協力のお願い

今帰仁村では、令和5年4月から「医療費適正化」の一環として、柔道整復レセプト業務を内容点検機関(ガリバー・インターナショナル株式会社)に業務委託しています。こちらは国民健康保険加入の皆様が柔道整復師(整骨院・接骨院)で受診されました施術内容・施術経過・負傷原因等を、後日文書にて照会するものです。

   この照会は、柔道整復師からの請求内容が適正であるかを確認するためのものであり、点検機関(ガリバー・インターナショナル株式会社)より皆様に、確認のための照会文書「 柔道整復師(整骨院・接骨院)での受診に伴う確認について」を送付させていただくことがあります。封書が送られてきましたら、回答をご自身でご記入の上必ず期限内に「ガリバー・インターナショナル株式会社保険管理センター」宛にご返送下さい。この照会は、受診した数ヶ月後になりますので、確認のためにも領収書等の保管をお願いいたします。

なお、平成17年度4月施行の個人情報保護法に基づき、ご回答いただきました内容につきましては、委託先との間で「整復師に確認する際の資料としてのみ使用する」旨の契約を交わしていることを申し添えます。

  今後とも、国民健康保険の事業運営にご理解とご協力をお願いいたします。

更新日:2023年04月12日