インフルエンザ予防接種 助成についてのお知らせ

~始まっています。インフルエンザ予防接種~

 令和2年度今帰仁村では、インフルエンザの流行及び重症化の予防を目的に、下記のとおりインフルエンザワクチン接種費用の一部を助成します。

 

【接種対象者】

 今帰仁村に住民登録のある、生後6ヵ月以上の方。

※接種を受けるかどうかはご本人または保護者の判断になります。接種については医師とご相談ください。

 

【接種期間】

令和2年10月1日(木曜日)~令和3年1月31日(日曜日)

 

【接種医療機関】

・北部地区医師会加入の医療機関(送付されている一覧表をご確認ください。)

・県立北部病院

 

【接種方法】

 医療機関へ事前予約し、保険証と村から送付されている予診票をお持ちになり予約した医療機関で接種してください。

 

【接種回数】

・13歳未満の方 2回  ・13歳以上の方 1回

※なお13歳未満の方については、2回目接種時にも予診票が必要です。2回目の接種を希望する方は、再度予診票を交付しますので村保健センターまでご連絡ください。

 

【接種料金(自己負担額)】

1回につき一律2,000円(予防接種にかかる総費用のうち、2,000円を自己負担とし、差額分は村が負担します。)

※なお、生活保護受給者は、自己負担なしで接種できます。

 

【留意点】

上記医療機関以外で接種を希望される方は、村保健センターまでお問い合わせください。

            

 

≪訂正とお詫び≫

 令和2年9月下旬に村内の全世帯へ郵送しお知らせいたしました「インフルエンザ予防接種についてのお知らせ」の記載文章中で「接種助成金」は「接種料金(自己負担額)」の誤りでした。下記のとおり訂正してお詫びいたします。

訂正前 【接種助成金】 1回につき3,000円 を

訂正後 【接種料金(自己負担額)】1回につき一律2,000円 に訂正いたします。

 村民の皆さまには、混乱を招きご迷惑おかけいたしました。深くお詫びいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保険課 保健センター
〒905-0415 沖縄県国頭郡今帰仁村字玉城163番地2

電話番号:0980-56-1234

更新日:2020年10月22日