出産・子育て応援給付金(出産応援ギフト・子育て応援ギフト)

全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、妊婦や子育て家庭を対象に、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を目的として支給します。

 

■伴走型相談支援

全ての妊婦・子育て世帯を対象に、1.妊娠届出(親子(母子)手帳交付)時、2.妊娠8ヵ月頃、3.出生後の家庭訪問(新生児訪問)時に、保健師または今帰仁村母子保健コーディネーターが出産・育児の見通しを立てるための面談等を行います。

出産応援ギフトは妊娠届出時の面談終了後、子育て応援ギフトは出生後の家庭訪問(新生児訪問)後に申請受付となります。

 

■出産・子育て応援給付金の対象となる方

1.出産応援ギフト(妊娠届出時の給付:5万円)

・令和4年4月以降に妊娠届を提出した(する)妊婦の方

・令和4年4月以降に出産した産婦の方

 

2.子育て応援ギフト(出生後の給付:5万円 ※多胎児の場合は児童一人につき5万円)

・令和4年4月以降に出生した(する)児童を養育する方

 

■申請・給付の方法

・出産応援ギフト・子育て応援ギフトの給付を受けるには、申請書とアンケートの提出が必要です。

・申請書類は、対象者へ随時(妊娠届出時、出生の確認後)ご案内いたします。

・給付金は、申請時に指定された銀行口座へ振り込みます。

※転入の場合は、前住所地で受給が無いことを確認後に給付となります。下記窓口へお申し出ください。

 

【申請・お問い合わせ】

〒905-0492  今帰仁村字仲宗根219番地

村役場 健康づくり推進課 地域保健係  電話:0980-56-1234

更新日:2023年05月11日