猫の屋内飼育・不妊手術について

猫の屋内飼育・不妊手術のススメ

猫はお散歩が必要ないなど、手軽に飼えることから、近年、その飼育数は増えています。

その一方で、猫の屋内外への出入りを自由にすることにより近隣への糞や車に傷をつけるなどの被害や望まない妊娠による子猫の誕生など猫の問題は地域問題として深刻になってきています。

猫が好きな人も、苦手な人も、どちらも不快な思いをすることがないよう、猫を飼う際には以下のことに気をつけましょう。

 

猫の屋内飼育のススメ

昔から猫は自由に歩き回り、屋内外への出入りを自由にして飼われるのが一般的でした。しかし、猫を外に出すということは様々なリスクがあります。

1、交通事故の危険性

道路上で車にはねられた猫をよく見かけます。不幸な事故をなくすためにも、猫は屋内で飼いましょう。

2、伝染病の危険性

外へ出る猫は野良猫との接触の機会が多く、様々な伝染病感染の危険があります。

3、望まない妊娠の可能性

猫は繁殖力の非常に繁殖力の強い生き物であり、外へ出たメス猫が野良猫と交尾し、妊娠して帰ってくることがあります。生まれた子猫を飼えないのであれば、望まない妊娠は避けるようにしましょう。

4、近隣への迷惑

外へ出た猫は、飼い主の知らない間に近隣で糞をしてしまったり、車を傷つけてしまったり、畑を荒らしてしまったりなどの被害を与えることもあります。

猫は屋内でも十分に飼える動物です。猫を外へ出すことのリスクを考え、あなたの大切な猫を守るためにも、屋内飼育に努めましょう。今帰仁村役場でも飼い猫の屋内飼育を推奨しています。

 

猫の不妊手術のススメ

猫は繁殖力の非常に強い生き物です。交尾によって排卵が起こるので、交尾をすれば高い確率で妊娠します。また、猫は1年に3~4回出産し、1度に3~8頭(平均5頭)の子供を産みます。産まれたメス猫も早ければ4カ月で妊娠が可能になり次の世代が増えてしまいます。

猫は不妊手術は、猫は繁殖を抑制するだけではなく、猫を飼う上での様々な利点があります。

・メス猫の利点

1、望まない妊娠がなくなる(捨て猫が減る)

2、卵巣・子宮の病気のリスクがなくなる

3、性ホルモンに関係する乳腺腫瘍などの病気のリスクが低くなる

4、発情期特有の困った行動がなくなる(トイレ以外での排尿、大きな鳴き声、興奮、外に出たがるなど)

・オス猫の利点

1、精巣の病気のリスクがなくなる

2、メスへの興味によるストレスが軽くなる

3、発情期特有の困った行動がなくなる(大きな鳴き声、マーキング、攻撃性、外に出たがるなど)

4、猫後天性免疫不全症候群などケンカや交尾で感染する病気のリスクが低くなる

5、様々なリスクを軽減することにより、寿命が延びる

※「沖縄猫の適正飼養ガイドライン」より抜粋

 

不妊手術を施すことで、たくさんの危険やトラブルを排除できます。あなたの猫の健康を守り、長く一緒に暮らすためにも不妊手術を行いましょう。

 

猫にお困りの方へ

猫の自宅敷地内への侵入でお困りの方へは、猫が嫌がる方法をご紹介しています。

1、臭いによる方法

猫は鼻がいいので強い臭いや嫌な臭いがある場所を嫌がります。

漂白剤やクレゾール石鹸水の希釈液(使用量に注意)、コーヒー粕、ニンニク、唐辛子、食用酢、みかんの皮(柑橘類)、市販の忌避剤など

※臭いは時間の経過で薄れてしまうので定期的な交換が必要です。

2、音による方法

猫は耳も良く、人間に聞こえない超音波を聞くことができます。

センサー式の猫除け装置では、猫が来たことを感知し、超音波を出すことにより、人には聞こえないが猫を追い払うことができます。超音波猫除け装置はホームセンター等で購入できます。

3、猫が嫌がる方法

猫は水を嫌がります。猫を見かけたら水をまくなどをすることで猫を寄せ付けないようにします。

その他にも、猫がよく通る場所に猫用の剣山を設置し、歩けないようにする方法もあります。

 

※猫に石をぶつけたり、毒餌をまく等の猫への危害を加える行為は、動物愛護法違反になる場合がありますのでおやめください。

 

野良猫に餌をあげている方へ

可愛い猫が庭にいると、つい餌をあげたくなってしまうことがあると思います。しかし、安易に餌をあげてしまった結果、野良猫が集まってきたり、そこで繁殖しさらに増えてしまうことで収拾がつかなくなってしまうという事態が多く発生しています。増えすぎた野良猫は自分だけではなく、周囲の住民へも被害をもたらします。また、増えすぎた野良猫は車にひかれたり、無秩序に産まれた子猫はカラスに襲われたりなど、結果的に不幸な命を増やしてしまいます。

無責任な餌やりをやめ、野良猫を増やさないようにすることが大切です。

人も、猫も幸せに生きることができるよう、責任のある行動をお願いします。

 

所有明示をしましょう

屋内飼いの猫でも、地震や雷などに驚いて逃げ出す場合もあります。万が一迷子になった時にも、首輪や迷子札を装着しましょう。

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 環境衛生係
〒905-0492 沖縄県国頭郡今帰仁村字仲宗根219番地

電話番号:0980-56-2102

更新日:2021年07月02日