個人番号カードの交付

個人番号カードは、写真(申請の6か月以内に撮ったもの)を添付し、必要事項を記入の上ご本人より申請していただくと、約1か月でご本人へ交付通知書が送付されます。ご自宅で交付通知書を受け取り後、必要書類を準備し原則ご本人が住民課戸籍住民証明係へ受け取りをお願いします。

氏名、住所等の変更の際は個人番号カードの記載事項を変更する手続きが必要です。詳しくは、住民課戸籍住民証明係までお問い合わせください。

 

※平成28年1月から個人番号カードが発行され、住基カードの発行は平成27年12月で終了しました。ただし、現在住基カードをお持ちの方は、住基カードの有効期限内であれば、個人番号カードを取得するまでは利用可能です。(余白欄が無くなった場合や国外転出等の場合は使用不可となります)

 

※マイナンバーを証明するための「通知カード」の新規発行等の手続きは法改正に伴い令和2年5月25日に廃止されました。廃止後は、通知カードの交付及び再交付、通知カードの住所、氏名等の記載事項変更ができなくなりました。

  ただし、通知カードに同封された交付申請書をお持ちの場合は、スマートフォンやパソコンでのマイナンバーカードのオンライン申請は可能です。(改姓や転居等で通知カードの記載事項に変更がある場合でも可能です。)

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍住民証明係
〒905-0492 沖縄県国頭郡今帰仁村字仲宗根219番地

電話番号:0980-56-2102

更新日:2020年08月13日