北朝鮮の衛星と称する弾道ミサイルについて

本日5月31日午前6時28分頃、北朝鮮から1発の弾道ミサイルの可能性のあるものが発射され、午前6時35分頃、黄海上空で消失したものと推定されています。その際、Jアラートを活用して沖縄県内全域に避難の呼びかけ及び避難の解除についてお知らせがありました。

今後も弾道ミサイルの発射に備えて注意するよう国からの呼びかけがあります。

そのため、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に取るべき行動について、村民・観光客の皆さまへお知らせします。

○速やかな避難行動、

○正確かつ迅速な情報収集 をとってください。

行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。

 

■弾道ミサイル発射直後の情報伝達について

ミサイルが日本に落下する可能性がある場合、また、日本上空を通過する場合は、Jアラートを活用して防災行政無線(屋外スピーカー)で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

 

■メッセージが流れた直後に取るべき行動

【屋外にいる場合】

すぐに近くのできるだけ頑丈な建物の中、又は地下に避難してください。

また、近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せ、頭部を守ってください。

 

【屋内にいる場合】

できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

 

なお、以下の国民保護ポータルサイトから情報収集ください。

国民保護ポータルサイト

弾道ミサイル落下時の行動

更新日:2023年05月31日