村議会について

村議会のしくみ

村議会

今帰仁村議会は村民の代表として選ばれた11名の議員で構成され、村民生活に欠かせないさまざまな事項を審議し、村の進路を決定する機関です。定例議会は、年4回(3、6、9、12月)開かれますが、必要に応じて臨時議会も招集されます。総務文教委員(6名) 経済建設委員(5名)の各常任委員会は、それぞれの分野で付託事項の審議や調査活動を行い、村政の一翼を担っています。

村議会議員

今帰仁村議会議員は4年に1回、満18歳以上の村民の選挙によって選ばれます。今帰仁村に住民登録をしている25歳以上の選挙権のある人なら誰でも立候補することができます。
現在の今帰仁村の議員数は次のとおりです。

請願と陳情について

村民の皆さんが村政に関する要望などを反映させる制度として、議会に請願書や陳情書を提出することができます。提出された請願書は、その内容に応じて関係する委員会で審査されます。請願には、紹介議員(請願の内容に賛意を表する議員)の署名・押印が必要となります。請願書は、邦文を用い、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所及び氏名(法人の場合にはその名称及び代表者の氏名)を記載し押印します。陳情書を議会に提出する場合は、請願書とは異なり議員の紹介はいりません。

議会の傍聴について

議会は誰でも傍聴することができます。村民の皆さんが選んだ代表がどのように意見や要望を反映させてくるのか、また村民の身近な問題をどのように審議し、決定されるのかなど、直接議会を傍聴することで、議会使命と重要性を理解することができると思います。
定例会は、3月、6月、9月、12月ですが、臨時議会もあります。開催日、時間等については、村議会事務局にお問い合わせください。なお、団体等で傍聴を希望される場合は、あらかじめご連絡お願います。
【注】議会を傍聴する場合は、守っていただく条件等がありますので係員の指示に従って傍聴してください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒905-0492 沖縄県国頭郡今帰仁村字仲宗根219番地

電話番号:0980-56-4397

更新日:2022年11月02日