今帰仁村家計支援対策給付金【村独自事業】について(9月1日更新)

今帰仁村では、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一環として、感染拡大防止に留意しつつ、村民に対し簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、給付対象者1人につき5千円の給付金を支給します。

■給付対象者

基準日(令和2年9月1日)において、今帰仁村の住民基本台帳に記録されている方が対象です。

■申請・受給権者(手続きを行う人)

世帯主(申請書に記載された同一世帯全員分の申請)

■申請方法

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は「郵送申請方式」を基本とします。

【郵送申請方式】

受給権者あてに郵送された申請書に申請日、氏名、電話番号、振込先口座情報を記入し、以下の書類を添付して同封の返信用封筒で本村に返送してください。

1.本人確認書類(運転免許証、運転経歴証明書、健康保険証、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、年金手帳、マイナンバーカード、パスポートなど、いずれか一つの写し)

2.世帯主本人名義の振込口座の確認書類(通帳またはキャッシュカードの写し)

※銀行名、支店番号、口座番号、口座名義人が確認できるようにコピーしてください。

※クレジット一体型キャッシュカードの場合は、両面コピーでクレジット番号は黒塗りにしてください。

※「特別定額給付金(10万円)」を本村で申請・受給した方で特別定額給付金と同じ口座への振込を希望する場合は、上記の本人確認書類及び口座確認書類の添付を省略できます。

 

■給付方法

感染拡大防止の観点から、原則として申請者(世帯主)本人名義の銀行口座への振り込みにより給付します。

※金融機関の口座を開設できないなど、振込みによる受取りが困難な場合は、「家計支援対策給付金室」へお問い合わせください。

■発送及び受付開始日

村民の皆さまへ9月23日頃から順次申請書を発送するよう準備を進めております。受付開始日は9月28日(月曜日)を予定しております。

※ 9月中にお手元に申請書が届かない場合は、「家計支援対策給付金室」までご連絡ください。

■申請期間

令和2年9月28日(月曜日)から令和2年12月28日(月曜日)まで

 

■福祉保健課(家計支援対策給付金室)からのお願い

 今帰仁村では、感染拡大防止を図る観点から「今帰仁村家計支援対策給付金」の申請については郵送申請方式を基本としております。

 村民の皆さまにはご不便をおかけすることがあると思いますが、やむを得ない理由により窓口での申請が必要な方を除き、感染拡大のリスクを避けるためにも郵送による申請にご理解とご協力をお願いいたします。

家計支援対策給付金に関するQ&A

Q1

窓口での給付金(現金)の受け取りは可能ですか?

A1

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、窓口での給付は難しいと考えておりますが、口座を開設できないなどのやむを得ない事由がある場合は、個別に相談に応じますので、家計支援対策給付金室へお問い合わせください。

Q2

自分の給付金だけ世帯主とは別の口座へ振り込むことは可能ですか?

A2

家計支援対策給付金は、世帯員全員分をまとめて世帯主の口座へ振り込む規定となっており、個別に振り込むことはできませんので、ご了承ください。

Q3

代理人による申請・受給は可能ですか?

A3

本人(世帯主)による申請が困難な場合は、代理人による申請も可能です。詳しくは、家計支援対策給付金室へお問い合わせください。

Q4

申請書を提出してから口座に振り込まれるまでどのくらい時間がかかりますか?

A4

申請書を受け付けてから2週間ほどでご指定の口座へ振り込めるよう業務を進めてまいりますが、電話での問い合わせや窓口へ来られる方が多くなりますと、申請内容の審査やデータ入力作業にも影響が生じるので、給付に時間を要する場合もございます。

Q5

特別定額給付金と同じ口座への振込を希望する場合は、本人確認書類及び口座確認書類の添付を省略できるとありますが、代理人の申請・受給の場合も添付書類は省略できますか?

A5

代理人による申請・受給の場合についても特別定額給付金と同じ振込口座であれば添付書類を省略できます。(申請書委任状欄への記入を忘れずに行ってください)

Q6

申請書が届くときに帰省していて自宅で郵便物(申請書類)を受け取れない場合はどうすればいいですか?

A6

日本郵便の転居・転送サービスをご利用いただくことで、郵便物を居所へ転送してもらうことができます。(申請書発送日の1週間前までに最寄りの郵便局で届け出を行ってください)

Q7

オンライン申請を利用したいのですが可能ですか?

A7

村独自の事業で、政府が運営する「マイナポータル」でのオンライン申請には対応しておりませんので、郵送による申請をお願いします。

※給付金を装った詐欺にご注意!

〇役場職員が現金自動支払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

〇役場職員が「家計支援対策給付金」の給付のために、手数料の振込を求めることは、絶対にありません。

 

【給付金に関するお問い合わせ先】

今帰仁村家計支援対策給付金室

0980-43-7265(受付時間9:00~17:00)

※土日・祝日及びお昼の12:00~13:00を除く

【つながりにくい時は】

村役場 福祉保健課 0980-56-4189

更新日:2020年09月01日