国民健康保険加入者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症に感染した被用者等への傷病手当金について

今帰仁村国民健康保険の被保険者が新型コロナウイルス感染症に感染した場合または発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため仕事ができなかった期間(一定の要件を満たした場合に限る)、傷病手当金を支給します。

 

【支給要件】

1.給与の支払いを受けている今帰仁村国民健康保険の被保険者であること。

2.以下の理由で、療養のため仕事ができなくなった方。(自宅療養も含む。)

  (1)息苦しさ、だるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある。

  (2)重症化しやすい。

  (3) (1)(2)以外の方で発熱や咳など比較的軽い症状が続いている。

3.仕事を休んでいる間の給与が支払われていないこと。(または一部のみ支払われていること。)

 

【支給対象期間】

仕事を休んだ日から数えて、3日を経過した日から療養のために仕事を休んだ期間のうち仕事を予定していた日数

 

【支給額】

1日当たりの支給額(直近の3か月給与の合計÷就労日数)×(2/3)×支給対象期間

 

【申請方法】

ページ下段に添付の申請書へご記入いただき、福祉保健課 国民健康保険係へご提出ください。(申請には医療機関、事業主の証明が必要)

 

【申請期間】

令和2年1月1日~令和2年9月30日の間(入院により継続する場合は最長1年6月まで)

 

傷病手当金支給 申請書(PDF:262.3KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保険課 国民健康保険・後期高齢者係
〒905-0492 沖縄県国頭郡今帰仁村字仲宗根219番地

電話番号:0980-56-4189

更新日:2020年06月16日