令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金 (ひとり親世帯以外分)についてのお知らせ(追加)

食品等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金の支給を行うものです。

 

1.支給対象者

次の(1)または(2)にあてはまる方が対象となります。

(1)令和4年度に実施した「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」(前回の給付金)を今帰仁村から受給した方

※ひとり親世帯の方で、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた方は対象外となります。

 

(2)上記(1)以外の方で、対象児童(*)を養育している父母等であって、物価高騰の影響を受けて

令和5年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

(*)平成17年4月2日(障害の状態にあり、特別児童扶養手当の支給対象となっている場合は平成15年4月2日)から令和6年2月29日までに生まれた児童

 

2.給付額

児童一人当たり 一律5万円

 

3.申請手続きについて

【申請不要な方】

1.支給対象者(1)の方 → 申請は不要です。

・支給対象者には事前に「支給のご案内」を送付します。

・給付金の受給を希望しない場合は、「受給拒否届出書」を通知文記載の期日までに提出して下さい。(郵送提出可)

・「令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分」が支給された口座に振り込みます。

・指定していた口座を解約しており、口座の変更が必要な方は、令和6年2月末までに「支給口座登録等の届出書」を提出して下さい。

 

PDFデータ

 

 

【申請必要な方】

1.支給対象者(2)の方 → 申請が必要です。

※申請対象者の例:令和5年度住民税の均等割が非課税の方、家計急変者(直近の収入が急変した方)

申請書(請求書)に必要事項を記載のうえ必要書類を添付して福祉・こども課 福祉・児童家庭係へ提出してください。申請内容を審査後、指定口座へ給付金をお振込みします。

 

申請書類について

 

・低所得の子育て世帯に対する世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書

・本人確認書類の写し(申請者の運転免許証、マイナンバーカード 等の写し)

・受取口座を確認できる書類の写し(申請者名義の通帳、キャッシュカード等の写し)

・その他必要に応じて、対象児童との関係性を確認できる書類

 

※家計急変者(直近の収入が急変)の方は下記の書類が必要となります。

・簡易な収入(所得)見込額の申立書

・申立書に記入した収入額が分かる書類を添付してください。(給与明細書、年金振込通知書、事業収入、不動産収入の帳簿等の写し)

・その他、支給要件の確認に必要な書類の提出を求める場合があります。

1.子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書(PDFファイル:399KB)

2.(記入例)子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書(PDFファイル:417.3KB)

3.収入見込額の申立書(家計急変者用)(PDFファイル:282.8KB)

4.(記入例)収入見込額の申立書(家計急変者用)(PDFファイル:295.8KB)

5.所得見込額の申立書(家計急変者用)(PDFファイル:380.5KB)

6.(記入例)所得見込額の申立書(家計急変者用)(PDFファイル:394.4KB)

 

 

申請期限

令和6年2月29日

※申請書等の不備等により支給が完了せず、上記申請期限までにご連絡・確認ができない場合や令和6年2月29日(木曜日)までに支給が完了できない場合は、本給付金は支給できませんのでご注意ください。

※申請期限を過ぎますと、支給要件を満たしていても支給することはできません、要件を満たす方は、必ず申請期限内に申請をお願いしいたします。

 

 

 

 

4.その他(関連サイト及びコールセンター)

【厚生労働省】子育て世帯生活支援特別給付金

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_32193.html

 

こども家庭庁コールセンター

0120-400-903(受付時間:平日9:00~18:00)

 

!!振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください!!

今帰仁村から本給付金の支給に関してお問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

都道府県・市町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合、お住いの市町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話#9110)にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉・こども課 福祉・児童家庭係
〒905-0492 沖縄県国頭郡今帰仁村字仲宗根219番地

FAX番号:0980-56-4270
電話番号:0980-56-2198


更新日:2023年12月28日