体調不良を感じ「新型コロナに感染したかも」と思ったら

(沖縄県ホームページより)

◆帰国者・接触者相談センター

○ 新型コロナウイルスの感染を疑う方からの相談に対応するため、各保健所に「帰国者・接触者相談センター」を開設しています。

 

○帰国者・接触者相談センターでは、感染が疑われる方から電話での相談を受けた際、渡航歴や感染が明らかな方との接触歴などを確認し、発熱や咳などの症状がある方については、必要に応じて「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関をご案内します。

 

○帰国者・接触者相談センターへの相談の目安について、詳しくは下記ファイルをご参照下さい。

体調不良を感じ「新型コロナに感染したかも」と思ったら(PDF:215.7KB)

 

◆PCR検査について

○新型コロナウイルスに感染しているかどうかの検査(PCR検査)の対象は、国が定める要件や県の専門家会議での意見を参考に、定めることとしています。

 

○検査は県の機関等で行っており、インフルエンザのように一般の医療機関で行うことはできません。検査対象の条件に合った患者を診察した医療機関から保健所に連絡があり、 保健所が必要と判断した場合に検査を行います。

 

○陰性確認のための検査は実施しておりません。また、検査を受けた方への陰性証明書の発行も実施しておりません。

 

・詳しくは下記ファイルをご参照下さい。

受信の流れとPCR検査対象者(PDF:79.7KB)

 

更新日:2020年04月23日